凡人日記

よろしくお願いします

外出自粛中で暇なあなたへ

お題「#おうち時間

こんにちは、外出自粛中の今暇な人が多いと思

います。

今のうちに仕事や学校で、忙しく家で出来なか

った事をやっておきましょう。

今回は外出自粛以前から暇で、家にいた僕が楽

しく暇を潰せる方法をいくつか紹介します。

まず一つ目はアニメです。

アニメは色々なジャンルがあり、ドラマでは

出せない魅力が沢山あります。

400以上アニメを見てきた僕がその中から特に

面白かったアニメを2つ紹介します。

一つ目はHUNTER×HUNTERです。

HUNTER×HUNTERはアニメ初めて見る方も

はまるとても面白いアニメです。簡単はあらす

じを説明します。

大自然に囲まれた「くじら島」に住む、主人公

の少年ゴン=フリークス。物心ついた時から両

親はおらず、父親は死んだと聞かされ、育ての

親であるミトと暮らししかいます。 

そんなゴンは、8歳の時に森で獣に襲われ、ハ

ンターのカイトに助けられます。実は、カイト

はゴンの父親ジン=フリークスの知り合いで、

カイトはゴンに父親のことを話しました。ジン

=フリークスは偉大なハンターであること、ジ

ンは今でも生きていることを知ることになるの

です。

父親に会いたい思いが募り、ハンターにも憧れ

を抱いたゴンは、自分もハンターになろうと決

心します。こうして、難しいハンター試験を受

けるために故郷の「くじら島」を旅立ち、ゴン

の冒険物語です。

このアニメは僕がアニメにはまるきっかけとな

ったアニメでとてもオススメです。

二つ目は四月は君の嘘です。

このアニメは実写化もしており、知ってる人が

多いかも知れません。簡単にあらすじを説明す

ると、かつて指導者であった母から厳しい指導

を受け、正確無比な演奏で数々のピアノコンク

ールで優勝し、「ヒューマンメトロノーム」と

も揶揄された神童有馬公生は、母の死をきっか

けに、ピアノの音が聞こえなくなり、コンクー

ルからも遠ざかってしまいます。

それから3年後の4月。14歳になった公生は幼な

じみの澤部椿を通じ、満開の桜の下で同い年の

ヴァイオリニスト・宮園かをりと知り合う。ヴ

ァイオリンコンクールでかをりの圧倒的かつ個

性的な演奏を聞き、母の死以来、モノトーンに

見えていた公生の世界がカラフルに色付き始め

て、中学生の青春が描かれている感動物語で

す。

時間があれば他にもオススメのアニメを紹介し

たいと思います。